八幡亜樹 やはた あき
現代美術家。《手食web》主宰・編集。 (屋号: HENKYO.studio)
東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻修士課程修了。同専攻博士後期課程中退後、滋賀医科大学医学部医学科卒業。
フィールド調査や取材に基づく、領域横断的な美術作品の制作を行なう現代美術家。
主なメディアは映像+インスタレーション。
「(地理的/社会的/心身的な)辺境」の概念を追求し、その一環として、近年では「手食」や「ロードムービー」に焦点を当てる。ロードムービーをVJの手法で即興する試みなど、映像の多岐にわたる展開も探求する。
2022年より世界の手食文化をオンラインアーカイブするウェブサイト「手食」webを立ち上げ、主宰・編集。
芸術により、人間の生命力を伸張する方法を思索・探究している。
key words
人類, 辺境, 生命力の拡張, イメージのフレーム, 普遍性, バイタルサイン, 手食, ロードムービー, 詩, VJ, Drum, 映像の生命, 人体が憑依した映像, 芸術的思考による人間・身体の解剖 [2024.11 up date]
CV
八幡亜樹 やはたあき
現代美術家、領域横断的リサーチに基づくインスタレーション制作など
1985年 | 東京生まれ 北海道育ち |
2008年 | 東京藝術大学美術学部先端芸術表現科 卒業 |
2010年 | 東京藝術大学院美術研究科先端芸術表現専攻 修士課程 修了 |
2014年 | 東京藝術大学院美術研究科先端芸術表現専攻 博士後期課程 中退 |
2020年 | 滋賀医科大学医学部医学科 卒業 |
Exhibition & Screen
主な個展
2023 | 「八幡亜樹:ベシュバルマクと呼ばないで//2022」ザ・トライアングル、京都市京セラ美術館(京都) |
2022 | 「彼女が生きたかった、今日の日に。」in situ(愛知) |
2021 | 「彼女が生きたかった、今日の日に。」HENKYO.studio(京都) |
2014 | 「楽園創造(パラダイス)―芸術と日常の新地平―:vol.7 八幡亜樹(企画:中井康之)」gallery αM(東京) |
主なグループ展
2024 | 「蠢」東京造形大学、CSLAB(日本) 「多声性のトーチ」BnA Alter Museum(京都) 「SPINNING SCAPES」国際芸術センター青森(青森) |
2023 | 「2023 Taiwan International Video Art Exhibition」鳳甲美術館(台湾) |
2022 | 「レシピライブラリー(企画: 池田佳穂,アドハリ・ドノラ, 主催: INTA-NET KYOTO)」INTA―NET KYOTO(京都),オンラインイベント(インドネシア, 日本) 「愛知県美術館コレクション展」愛知県美術館(愛知) |
2021 | 「79億の他人―この星に住む、すべての『わたし』へ―」ボーダレスアートミュージアムNO- MA(滋賀) |
2020 | 「先端芸術 2020/アペラシオン APPARATION」東京藝術大学大学美術館 陳列館(東京) |
2019 | 「KAC Curatorial Research Program vol.01『逡巡のための風景』(企画:青木彬)」京都芸術センター(京都) 「STAYTUNE/D(企画:長谷川新)」ギャラリー無量(富山) |
2016 | 「渚町5丁目4番地4F・5F・6F」大館ビル(静岡県、熱海) |
2014 | 「POST-MOVEMENT」kuandu museum(台湾) |
2012 | 「Omnilogue: JOURNEY TO THE WEST」ラリット・カラ・アカデミー(ニューデリー、インド)※国際交流基金のプロジェクトによるインド滞在制作 |
2011 | 「浅草橋天才算数塾企画: スマートなこけし展」Culturt Beams(東京) 「不在之處」鳳甲美術館(台湾) 「Cross Counter 日英交流展」cupsule、XYZcollective(東京) 「MITSUKOSHI×東京藝術大学 夏の芸術祭−次代を担う若手作家作品展」銀座三越(東京) |
2010 | 「おとなりさん。―九大生AQAプロジェクトによる韓日現代美術展」九州大学総合研究博物館第一分館倉庫(福岡) 「アートアワードトーキョー丸の内2010」行幸地下ギャラリー(東京) 「六本木クロッシング2010展 ―芸術は可能か?―」森美術館(東京) 「REFLECTION」水戸芸術館(茨城) 「東京藝術大学先端芸術表現科 卒業・修了制作展」東京藝術大学、BankART NYK(神奈川) |
2008 | 「金沢アートプラットホーム2008」金沢21世紀美術館(石川) 「学生企画による学生作家の展覧会―わたしはあなたが理解出来ない展―」相模原市民ギャラリー(神奈川) 「CAAF2008 24+6」クレアーレ青山(東京) 「project the projectors 2008 東京藝術大学先端芸術表現科卒業制作展」BankART studio NYK(神奈川) |
主な上映
2023 | 「恵比寿映像祭 2023 東京国際ろう映画祭―視覚の知性2023④ 八幡亜樹《TOTA》」東京都写真美術館(東京) |
2019 | 「育成x手話x芸術プロジェクト アートを通して考える 第4回 感覚の境界を超える」上映、トーク 象の鼻テラス(神奈川) |
2017 | 「KAFS10: The Video Art of Aki Yahata(企画:熊本人類学映画会)」熊本大学グローバル教育カレッジ棟(熊本) |
2014 | 「横浜みなと映画祭」シネマジャック&ベティ(神奈川) |
2011 | 「Redzone café「SCREEN-PLAY」」武蔵小金井シャトー(東京) |
2008 | 「⻩金町映画祭」シネマジャック&ベティ(神奈川) |
プロジェクト
2024〜 | 「ロードムービーVJ 」:ロードムービーをVJ技術で即興的に生成するパフォーマンスシリーズ.京都芸術センターCoProgram採択でローンチ. |
2022〜 | 世界の手食文化をアーカイブするウェブサイト《手食web》[https//teshoku.com] 主宰・責任編集者 |
イベント・ワークショップ
2022 | 「フリースタイル手食堂」企画・運営 NOHGA HOTEL Kiyomizu Kyoto(京都) ※「京都五条やきもの市」関連イベント 「手食堂―手食したい和食を持ち寄って手食するー」企画・運営 HENKYO.studio(京都) |
2021〜2022 | 世田谷パブリックシアター×Dramabox(シンガポール)主宰ワークショップ「Touch 触れる」 世田谷パブリックシアター(東京)、オンラインイベント(東京、シンガポール) ファシリテーターアーティストとして参加 |
ミュージックビデオ制作
2023 | kott (experimental piano trio) 楽曲『night dance』 粉川心(drums)solo album 楽曲『cosmic circle』 |
デザイン
2021 | 児童養護施設 鹿深の家(滋賀県)食育課発行冊子『食育のススメ』デザイン |
パブリックコレクション(収蔵順)
森美術館 (東京)
National Gallery of Victoria (Melbourne, Australia)
愛知県美術館(愛知)
大阪中之島美術館(大阪)
受賞・レジデンス
2024年 アジアン・カルチュラル・カウンシル (ACC) NY フェローシップ. 2025年7月から渡米予定.
2024年 国際芸術センター青森/ACAC 公募AIR採択. ACAC滞在+大間町自主滞在制作.
2018年 滋賀医科大学海外研修 優秀賞 「ピンゲラップ島の全色盲者 文化と生活の現状」(調査・報告)